令和3年度 兵庫県支部野外研修会のお知らせ

令和3年度 兵庫県支部野外研修会のお知らせ

日 時:令和3年6月5日(土)8:30~12:00 午後から自主研修有り
     雨天の場合 6月6日(日)
場 所:兵庫県宍粟市山崎町上寺大歳神社境内
講習内容:
千年フジの花後の夏期剪定
大歳神社の千年フジは県指定天然記念物に指定されており、樹齢千年の大樹は古くから地域の人に守られてきました。平成7年兵庫県支部は衰退したフジの樹勢回復の相談を受け、以来土壌改良、害虫防除、剪定などを地元の人と一緒に行ってきました。
昨年移動式足場が出来たことにより、フジの蔓の配置が見やすくなり、指導する講師も受講者も一緒に同じ蔓を見ながら理解して実践できるようになりました。ただ、一、二回の研修で身につくほど簡単では無いので、前回の結果を見ながら、更に技術の向上が図れることを期待して下記のとおり計画しましたのでご案内します。

講師・指導
 安田邦男 樹木医
主 催:  日本樹木医会兵庫県支部 兵庫県みどりのヘリテージマネージャー会
受講資格・受講料:
(一社)日本樹木医会兵庫県支部会員、みどりのヘリテージマネージャー 受講料無料、その他の参加の場合 受講料 1,000円/名
CPD対象 受講者は新型コロナ感染症対策をお願い致します。
地地元の人と一緒に夏期剪定を行います。剪定法を安田講師より説明を受け、適度に花芽がが出来、長い花序になるよう剪定します。 可能なら三脚,剪定鋏を持参ください。

申し込み締切り日:5月27日(木)迄
申込先:鳥越 茂までメールにて storigoe+hb.tp1.jp ※+の部分を@マークに換えてください。
その他:新型コロナにより参加人員を10名までとします。
    

 

2021年04月29日